cluck の家

cluck(コッコ)は雌鶏の鳴き声。米俗で「まぬけ」という意味もあるようです。そんなコッコ(私)と子供達のお家です。

夏休みの小学生

8月になりました。夏休みも残り1か月。

小2息子と小5娘は、まだ宿題の目処がつきません。

 

連日、子供の友達が遊びにくる。7割は小5男子。

遊びの誘い方が面白い。

男子は、直接、家に来てピンポ~ン「今、遊べる?」。

女子は、殆ど先に遊べるか確認電話がくる。

男女の違いでしょうか?

 

先日は、小5女子友達から「〇〇ちゃんに電話して」と電話依頼・・

自分で3回電話したけど、家の人に「居ない」と言われ、しつこいと思われたくないから代わりに電話して欲しいとの事。娘は一緒に遊ぶ訳じゃない。

娘は、〇〇ちゃんに1度電話し、やはり「居ない」だった事を彼女に伝えると「もう1度電話して」と頼まれてたが、「自分で電話してね」と断っていた。

 

遊ぶと言っても、殆ど家の中。

「暑いから家の中で遊んでイイ?」と聞かれる。

外は猛暑。断れない。

結局、2年生の息子も一緒に家でゲーム三昧。

夏休みの宿題に目処がつくのはいつになるのやら・・