cluck の家

cluck(コッコ)は雌鶏の鳴き声。米俗で「まぬけ」という意味もあるようです。そんなコッコ(私)と子供達のお家です。

「早く宿題やりなさ~い」

今週のお題「いま学んでみたいこと」

 

子供の頃は、遊びに夢中で勉強せず、友達と遊びを学んだ。

20歳代になると、自由になるお金ができ、少し大人の趣味や遊びを学んだ。

もっと大人になると、子供の頃にもっと勉強しておけばよかったと思った。

今は、何だろう~?。

 

欲しいことはある。

語学力が欲しい。痛くない膝が欲しい。子供たちを怒らない自分。子供たちにもっと楽しい思いでを・・。

 

どれも自分の努力と忍耐力が必要な気がする。

それが「いま学ばなければならないこと」かも知れない・・。

 

努力、忍耐力を養う。

英語のCDを聞いてみた。朝、歩いてみた・・三日坊主。

子供たちにムカついたら深呼吸してみた・・でもムリ~

自分の子供だ~自分に似てるぶん余計にムカつく~

「早く宿題やりなさ~い」

「脱いだ物は洗濯物カゴに入れなさ~い」

「早く寝なさ~い」