cluck の家

cluck(コッコ)は雌鶏の鳴き声。米俗で「まぬけ」という意味もあるようです。そんなコッコ(私)と子供達のお家です。

ビッグ・バッグとカルチャーショック

シルバーウィークも近くなりました。

娘に「大きなバッグ買って~」と言われ・・

子供たちが学校行事でお泊りする事を思い出した。

 

ヤバイ、大きなバッグが無い(--;)

今、娘は小学5年生。来年の修学旅行にも使える大きさがイイ。

慌ててママ友に「修学旅行ではどんなバッグが必要~?。大きなリュック?。大きなバッグ?」と聞く。

早速、「6年生は大きなボストンバッグ。中学生はスーツケースが多い。」と返事を貰った。

 

なんと~中学の修学旅行は、スーツケースを事前に宿まで宅配だと・・。

私服を持参だから荷物が多いらしい・・。

・・私の頃は、小学生でスキー用の大きなリュック。中学生で父の大きなボストンバッグを使った。

・・中学の修学旅行は制服だと思い込んでいた(‥;)。

 

高齢出産だった私は、子育ての折々にカルチャーショックを受ける。

幼稚園は2年間だと思っていたが、今は3年間。プレ幼稚園も入れたら4年間になっていた。

放課後の小学校校庭、学童生徒以外の低学年は帰宅が義務。そのまま学校で遊べない。

校庭が「芝生保護のため」とか「雨あがり、本日は足跡が残るから」などの理由で使用禁止になる。

近隣への配慮と言う事で、授業終了等のチャイムが無い。昼休みなど、長い休み時間の終わりは優しい音楽で知らせる。

最近の修学旅行についても凄いカルチャーショックだった。

 

おっと、シルバーウィークまで時間が無い。

通販で直ぐに届くバッグを探す事にした。

娘には、来年も使える大きなボストンバッグ。息子には、軽いボストンバッグを注文する事にした。

[コールマン] Coleman ボストンバッグMD

[コールマン] Coleman ボストンバッグMD

 

 

 私は↑ライム色が欲しいけど、主人も使えるよう黒を注文する事にした。

う~ん。割引率が嬉しい♪。

あと足りない物を揃えなければ・・(o^^o)