cluck の家

cluck(コッコ)は雌鶏の鳴き声。米俗で「まぬけ」という意味もあるようです。そんなコッコ(私)と子供達のお家です。

「山ぶどうの原液」是非、自分で飲んで♪。もちろん大切な友達へのお土産に最適です♪

今週のお題「おすすめの手土産」

 

「1番のおすすめ手土産」ですぐ思い出すのは、山形県朝日村の「山ぶどうの原液」です。

美味しいだけじゃなく、とても体にイイです。

原液をそのままでもイイですが、少し酸っぱいので水で割って飲んでもイイです。

妹は焼酎で割って飲んでます。

 

私はもともと低血圧でしたが、妊娠中はそれがひどくて血圧の上が50くらいになり、貧血っぽくなりました。

昔、母も妊娠中同じようになった時「山ぶどうの原液」を飲んで無事に出産したと言ってました(私が生まれた)。

そこで、私の時も親戚に「山ぶどうの原液」を送ってもらい、毎日飲み続けました。

私は酸っいのが好きなので、原液のまま毎日おちょこ1杯ずつ飲みました。

しばらく飲み続けたら血圧が落ち着きました。

2人目の妊娠が分かった時は、すぐに「山ぶどうの原液を送って~」と連絡しました。

 

それからも、山形に行く度に「山ぶどうの原液」を何本も買って帰り、疲れてそうな友達へのお土産にしてます(´艸`*)。もちろん自分用にも2本は買います。

最近は、朝日村まで行かなくても、庄内の物産店で購入できます。

「たこわさ」も美味しいので何本も買って帰ります(o^^o)。