cluck の家

cluck(コッコ)は雌鶏の鳴き声。米俗で「まぬけ」という意味もあるようです。そんなコッコ(私)と子供達のお家です。

『夕顔』貰って、レシピ3連ちゃん

この2年、夏になると近所のお家から冬瓜を貰ってました。

冬瓜は、煮物でもイイですが、細長い千切りにしてさっと火を通してポン酢で食べるのが好きです。

我が家の娘の大好物です(*^^*)♪。

いつも、「わ〜い♪。冬瓜貰った〜♪。」と大喜びします。


そのご近所さんから、今年は夕顔を貰いました。

f:id:yofuke_no_cluck:20160725235508j:plain

とっても大きかった(長かった)のですが、下20cmほどは食べてしまいました(^_^;)。


冬瓜と違って、表面にトゲの様な毛が生えてない・・と言うかツルツルです。


食べてしまった夕顔の20cmは、2種類のオカズになりました。

夕顔のワタと皮は取り除いて調理します。

【千切りポン酢】

夕顔を細長い千切りにしてさっと茹で(1分ほど)、水にさらします。透き通って涼しげになります。よく水を切ってポン酢をかけて食べます。

冬瓜より少しだけ弾力が有り、葛きりの様で美味しかったです。


【夕顔のチーズ焼き】

フライパンでベーコンを炒め、一口大に切った夕顔と、夕顔ががぶるくらいのコンソメスープを入れて5分くらい煮ます。塩コショウで味を整えます。それを丸ごと耐熱皿に移し、チーズを乗せ、粉チーズをふって、オーブンかトースターで表面に焼き色が着くまで焼いて出来上がり。

チーズが乗ると、娘が喜んで食べます。



また15cmくらい食べました。

写真の夕顔より小さくなりました。

【夕顔の味噌煮】

少しの油で豚挽肉(バラ肉でもOK)と生姜を炒め、夕顔と、夕顔ががぶるくらいの水を入れます。酒とみりんを少しと、濃い味噌汁になるくらいの味噌を入れて、水分が半分くらいになるまで煮て(10〜15分くらいかな)出来あがり。

上にアサツキと七味を乗せるとイイ感じ。

娘は、夕顔ばかり拾って食べてました。

f:id:yofuke_no_cluck:20160726003306j:plain

写真は下手だけど、結構イケます。

ご飯に合います。


頂き物の夕顔に夏を感じながら、残りの夕顔はどんな食べ方にしようかな(*^^*)♪。