cluck の家

cluck(コッコ)は雌鶏の鳴き声。米俗で「まぬけ」という意味もあるようです。そんなコッコ(私)と子供達のお家です。

きっと私はイヤなバイトだろう

今日、イイ事が有りました。


買い物でカルディのレジに行った時、パスタの袋に小さな穴が・・。

全く気付かずカゴに入れたのは私なのに、レジの方が「すみません。ここに穴が有るので商品を取り替えてイイですか?。」と言ってくれました。

袋詰めの際に気がつくのも凄いけど、教えてくれた事が嬉しい。

「これからもカルディにお世話になります。」と思いました。



自分のバイト先と大違いだ〜。

いつも社員が1〜2人で、残りはバイト。

先日も、季節限定のケーキの件で社員の人に注意された。

あのケーキには、本来、栗と小豆が乗っていた。


ケーキは冷凍で店まで来るから、解凍しなければ賞味期限は長い。

ケーキの在庫は、まだいっぱい有るが、トッピングの栗と小豆がなくなっていた。

トッピングは発注予定無いらしい。


ティータイム少し前の時間に、そのケーキのオーダーがあった。

ティータイムであれば、セット価格で少し安くなる。

社員に「トッピングが無いのに定価ですか?。」と聞いた。

「何で?。定価だよ。トッピングは発注してない。」と返事が返ってきた。

「じゃあ、トッピング無いからティータイム価格とかにならないですか?。」と聞くと、

「お客さんから聞かれた?。」と聞き返された。

「いいえ。聞かれてません。」と答えると、

「お客さんから聞かれてないなら、余計な事しないで。」と注意を受けた。


今回は栗と小豆だが、似たような事が何回もあった。

その度に「お客さんから言われてないなら、余計な事しないで。」と言われる。

社員の性格か、会社の方針か分からないが・・。

些細な事かもしれないけど・・自分は、客としてこの店に来ようとは思わない。

きっと社員から見たら、私はイヤなバイトだろう。


殺風景なケーキをお客さんに運びながら、少し申し訳なく思う。これは、私の勝手な思いだが・・。

只今、転バイト検討中です。