cluck の家

cluck(コッコ)は雌鶏の鳴き声。米俗で「まぬけ」という意味もあるようです。そんなコッコ(私)と子供達のお家です。

そうだ。熊本『青井阿蘇神社へ行こう』で行ってきた

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

 

夏休み、家族で熊本県人吉市にある『青井阿蘇神社』へ行ってきました。

f:id:yofuke_no_cluck:20160824171251j:plain

国宝でもある『青井阿蘇神社』はとても素敵な神社です。

写真には写っていませんが、この写真を撮った場所で後ろを向くと蓮池と禊橋があり、写真正面に見える茅葺屋根の楼門、その奥の拝殿などなど。

 

事前に子供たちとマイクラで『青井阿蘇神社』を造った事もあり、とても身近に感じてましたが、行ってみると時間や空気の流れが違って感じました。

やっぱり来て良かった。

youtu.be

 

『おみくじ』や『お守り』も色々な種類がありました。

f:id:yofuke_no_cluck:20160824173602j:plain

最近、犬の散歩が出来るくらい体調回復した母には、写真左の『足腰健康守』。

なんと言っても、体格のよい母親を運ぶのは大変なので・・。

できるだけ自分で歩いてもらわないとね(^^;)。

私と妹には『金運御守』を買ってきました。

子供たちは、自分と友達用に『幸せを呼ぶ御守』とか『勾玉鈴まもり』を買ってました。

どうか、みんな元気で幸せになりますようにm(_ _)m。

 

その他、熊本県人吉市では『球磨川下り』、近くの球磨村では『球磨洞』に行ってきました。

球磨洞のお土産物屋さんでは球磨洞で熟成させた焼酎を売ってたので、妹へのお土産にしました。

今日、妹へお土産を渡したら大喜び\(^o^)/♪。

きっと今夜の晩酌は焼酎だろうな(*^^*)。

 

熊本市内から人吉市へ向かう途中、高速道路の益城町付近では、震災による復旧工事が行われていましたが、片側1車線ずつ確保されており、若干混雑したものの車の通行に問題なかったです。

 

熊本旅行、子供たちもとても喜んでくれました。

行って良かった♪。

やっぱり九州好きです。

 

yofukenocluck.hatenablog.jp