cluck の家

cluck(コッコ)は雌鶏の鳴き声。米俗で「まぬけ」という意味もあるようです。そんなコッコ(私)と子供達のお家です。

そうだ。熊本へ行こう

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

 

熊本県に行ってきました。

子供たちは初めての飛行機に上機嫌。

天気にも恵まれ、ずっと窓の外を見ていました。

飛行機は羽田空港を飛び立ち、

「あっ!。ダムが見える♪。」

「雲が下に見える♪。」

と大興奮。

熊本空港が近づき、少しの間、雲の中へ入ると

「お~!。真っ白だ~!。」

とやっぱり興奮。

熊本の街が見えてくると

「熊本、青い屋根が多いね。」と娘が言う。

・・もっと近づき、それが屋根に張ったブルーシートの数々だと分かった。

震災から4か月、最近、ニュースで取り上げられる機会は減ったが、現状はまだまだ。

レンタカーのラジオからは、震災に関する相談所の案内が流れていた。

それでも、会った人たちはイイ人いっぱい。

 

熊本市内の熊本城周辺。

熊本城内で入れる場所は少ないものの、街の中心にある熊本城を見ると元気になる。

熊本城に隣接する城彩苑には『くまモン』が居た。

f:id:yofuke_no_cluck:20160824154918j:plain

 

熊本ラーメン美味しかった。

馬刺し美味しかった。

焼き鳥美味しかった。

タコ美味しかった。

熊本は、とても美味しいものがいっぱいあり、

優しい人たちも多く、くまモンにも会えた(*^^*)。

私たちにとっては、とてもイイ旅行でした。

 

その後、長崎県にある今は亡き父の実家へ行きました。

久しぶりに会った親戚たち。

温かい人達と優しい言葉。

やっぱり九州が好きだ。