cluck の家

cluck(コッコ)は雌鶏の鳴き声。米俗で「まぬけ」という意味もあるようです。そんなコッコ(私)と子供達のお家です。

川に鳥を見に行こう!。・・本当はポケモン探しに行ったのに、お目当ポケモン隠れたままだったけど、まぁイイか〜。新しい鳥の見方をゲットしたから

最近、川沿いをよく通る。

少し遠回りして、川沿いを通る。


ポケモンGOで『コイキング』と『ミニリュー』欲しくて通る事にしている。

ついでに、最近、川をよく見る。

今日は、もの凄い勢いで水浴びをしているカモを見ていた。

(虫でも着いたかな?。)


そんな時、後方から大きな影が頭上を通って、前面の川岸に降りた。

(うわっ⁉︎。デカい。)

アオサギ』だ。

鳥自体の色は地味だが、川に映った姿は美しい。

f:id:yofuke_no_cluck:20160912234442j:plain

川に映る鳥を見るのもイイな〜と思う。

少し、川に映る鳥の姿を見る事にした。


少し移動したら、『ダイサギチュウサギかも)」と『コサギ』がいた。

川に真っ白な姿を映している。

f:id:yofuke_no_cluck:20160912234652j:plain

白もイイな〜と思う。


少し前までは、こんな形の鳥は全部『サギ』としか思わなかった。

最近、少し見分けがつく。

f:id:yofuke_no_cluck:20160913000105j:plain

左は、嘴が黒く、足が黄色いから『コサギ』。

右は、コサギより大きくて、嘴が黄色く、足が黒く、首が長いから『ダイサギ』。


但し、自己採点。

誰も「当たってる。」とか「違う。」と言ってくれないが、All『サギ』よりは少しマシかな?。


結局、本日のポケモンGOは、『コイキング』そこそこゲット、『ミニリュー』ゼロ・・残念でした。


まだ暫く、川沿い通いが続きます。