cluck の家

cluck(コッコ)は雌鶏の鳴き声。米俗で「まぬけ」という意味もあるようです。そんなコッコ(私)と子供達のお家です。

アップル修理は、アップルストアで♪

イヤ〜参った。まいった。


最近、家の道路側に生えてるエニシダ(春に黄色い花をいっぱい咲かせる低木)がボウボウに伸びてるのが気になってた。

低木と言っても高さ120cmくらいある。

ボサボサに伸びた部分はもっとある。

葉が小さくキレイな若草色で、年に何回かまん丸に剪定してやると巨大な『マリモ』が出来上がる。


久々に「やるか〜」と剪定バサミとゴミ袋を持って外に出た。

いつも、まん丸にしていたが、もうダメだ・・下方の内側に葉が無い。

仕方ないので、ひっくり返したお椀が浮いてるような形にする。


途中で雨が降ってきた。

エニシダだけは終わらせたい。


しゃがんだその時、ガシャ!とイヤな音がした。

・・ポケットからスマホが落ちた。

拾ってみると・・(T O T;)。

画面がヒビだらけ〜!!。

・・やっちまった〜。

・・まだ買い換えて半年なのに〜

(; ̄O ̄)

画面の傷防止保護シートを貼って無かったら木っ端みじんにガラスが砕け散ってただろう・・。

粉々ヒビだらけで、画面の半分は文字が読めない〜!。

しかし・・100均で買った保護シートは衝撃から画面を守ってくれなかったが、ガラスの飛散を防いでくれた。

スマホは、しゃがんだから・・たぶん30〜50cmくらいの高さから落ちた。

(当たりどころが悪かったのかなぁ?。)と思う。


そんな時、何故だか「とりあえずスマホ後回し。」と思った。

まず、「雨が本降りになる前にエニシダの剪定を終わらせよう。その後、電話しなきゃ〜」とせっせと作業した。


終わってから、auへ電話・・。

iPhoneアップルストアに電話してください。」と言われて、そっちへ電話。

「修理に1週間ほど預かります。」と言われ

「当日、修理出来ませんか?。」と聞き返した。

「代理店で出来ます。」と、代理店を2か所教えて貰った。

「当日と言っても、在庫が無いと出来ないので、まず代理店に電話してください。」と言われたので、その代理店に電話してみた。

2か所とも

「当日の修理はアップルストアしか出来ません。」と言う(^_^;)。

・・(おい、おい・・なんだ?。)


ネットで調べると、画面のガラスくらいなら、代理店以外で当日修理してくれる店は幾らでもある。

但し、1度でもアップルや代理店以外で修理すると、その後のサポートをアップルから受けられないらしい。

でも、いざとなったらそっちで修理だなぁ〜と思う。


再び、アップルストアに電話。

既に問合せNo.があるから話しは少し早い。

代理店で当日修理出来ないと言われた事を伝えると

「きっと在庫が無かったのだと思います。」と言われた。

(いや〜。都内の当日修理はアップルストアの3店舗だけだと言い切ってたぞ〜。)と思いながら

「当日修理の出来る所を教えて欲しい。」と伝える。


アップルストアで当日修理やってる所があります。来れますか?。」と聞かれた。

「行けます。」と答えた。

(ハイ。ハイ・・。代理店に持って行けるなら、アップルストアにも行けるでしょう〜。)

と思いながらも、相手の次の言葉を待つ。


当日修理をしているアップルストアの電話番号を聞いて、電話を切った。


次は、教えて貰ったアップルストアに電話した。

予約出来る日と時間を調べて貰い、空いてる中で早い日を予約。

流石に売れまくってるiPhone 。修理の予約も何日待ちって言うのが当たり前の様だ。

画面の割れの修理代金は¥15000〜¥35000と言う事だった。

(高いな〜。だけど仕方ないか〜(-_-)。)

アップル・ケア(iPhone の保険のようなもの。私は、入って無い。)に入っていたら、もう少し安くなるらしい。


とても画面が見づらくなったスマホで何日か過ごす。

(これだけ売ってるなら、修理店舗を増やすか、画面をもう少し強化して欲しい。)と思いながら・・。

最近発売されたiPhone 7の画面は強くなったのだろうか?。


修理当日、バックアップを取り、予約時間の10分前にアップルストアへ行った。

・・店内は人だらけ。

そんな中、担当してくれたのはキレイなお姉さん。

スマホを見てもらい、画面だけの場合と他が破損してた場合の代金について簡単に説明を受け、終了時間を教えて貰い、スマホを預けて店を出た。

とても感じのイイお姉さんだった。

接客してくれる人の感じがイイと、それだけで気持ち良くなる(*^^*)。


修理には2〜3時間かかる。

アップルストアを出て居酒屋へ入り、修理終わりまでの時間を潰す。

子供たちも一緒だし、スマホの受け渡しがあるので、ビールは3杯くらいまでにした。


受け渡し時間を少し過ぎた頃、アップルストアに行った。

やっぱりキレイなお姉さん♪。

「画面のみ交換で大丈夫でした。」

と修理済みのスマホを持ってきてくれた。

画面を見ると、

「オー♪。まるで新品のようだ〜♪。データもそのまま残ってて助かった〜♪。」


修理代金は、画面のみだったので¥15000くらい。

でも、auスマートパスに入ってたので、後から¥10000弱戻って来るらしい。

凄く得した気分になった(^∇^)♪。


流石アップル♪。

電話対応は、

「えっ!。たらい回し系?。売りっぱなし系?。」と言う感じでしたが、

アップルストアの定員さんは、皆さん感じイイ人でした。


アップル・ケアに、入ってなくても、iPhone修理 は、アップルストアで・・でした。