cluck の家

cluck(コッコ)は雌鶏の鳴き声。米俗で「まぬけ」という意味もあるようです。そんなコッコ(私)と子供達のお家です。

夏休みの宿題(小1~4年)

●小学1年生時の自由工作

パラパラ漫画?。アニメーションの元?の『フェナキストスコープ』です。

https://www.youtube.com/watch?v=V6O1mKHfdJg

 

●小学2年生時の自由工作

飛び出す絵本『とびだすびっくり3D』です。

https://www.youtube.com/watch?v=DKpQUpAne7U

 

●小学3年生時の自由研究・自由工作

自由研究で磁石の特徴を確認して、自由工作で磁石を使ったおもちゃ?『磁石でビューン』を作りました。

https://www.youtube.com/watch?v=nW-7yhrKY24

 

●小学4年生時の自由研究

コッコ「青い花って少ないんだよね~」

娘「なんで?」

コッコ「知らない。調べれば」

娘「それ自由研究にする」

 

青い花はなぜ少ないのか』

1.調べてみたいと思った理由

 上の会話

2.インターネットや本で調べた事

 青い花の写真や、花が種をつけるために必要な鳥や虫の特徴。特に、ミツバチやチョウが見える色について。

3.まとめ

 青色を見分けられる虫が少ない

 少しの虫や鳥は、紫外線が見えているらしいことにびっくり

 

以上です