cluck の家

cluck(コッコ)は雌鶏の鳴き声。米俗で「まぬけ」という意味もあるようです。そんなコッコ(私)と子供達のお家です。

いじめを受けた息子の『文集』より

今週のお題「自己紹介」


私には、この4月で中学2年生になった娘と小学5年生になった息子がいます。


息子の通う小学校では、学年末にクラス毎の文集を作ります。

小4文集のお題は『自己紹介(4年生の思い出などを含む)と将来の自分へ』と『イラスト』でした。

息子は小学3年生時に受けたいじめと小学4年生時の孤立もあり、何を書くか非常に悩んだそうです。と言うか、なかなか書けなかったようです。

好きな食べ物は書けました。結局、『イラスト』は自分が泣いている絵で、『思い出』は「とにかく疲れた遠足」、「将来の夢は有りません。」でした。

『将来の自分へ』は「生活できるくらいと、たまに欲しい物を買えるくらいの収入があると良いなぁ。」でした。


この4月からは5年生です。

クラス替えがありました♪。

まぁ全3クラスなので、クラスメイトに大きな変化はありませんが、クラス内の雰囲気は変わります。

担任の先生は、最初のクラス保護者会で「いじめには、直ぐにクラス・学年で対処します。」と言ってくれました。実際、前の学年でも対応をしてくれていました。


これからの文集には、笑顔の自分と、もう少し明るい自分の未来が書けるとイイなぁ〜と思います。