cluck の家

cluck(コッコ)は雌鶏の鳴き声。米俗で「まぬけ」という意味もあるようです。そんなコッコ(私)と子供達のお家です。

LEDライト

我が家には、45cm水槽が1つあります。

その中ではカージナルテトラとグラミー、アフリカンネオンアイ、オトシンクルス、沼エビが暮らしています。

先日、水槽のライトが壊れ「どうせ買うならLEDライトが欲しい」と探している間、水槽は暗いままでした。

 

見つけました♪買いました♪45cm水槽用の薄型LEDライト♪

久しぶりにアフリカンネオンアイの目が輝いています。引っ込み思案のオトシンクルスもガラスにくっつきお腹を見せてくれました。

少し幸せな気持ちになりました(o^^o)。

 

そのライトは白・青・赤色の光が点きます。

さっきまで白ライトだけを点けてましたが、水草のためには赤が必要と知り、全点灯にしました。それでも水草には光量が足りないかもしれませんが、魚も水草も元気に長生きして欲しいです。