cluck の家

cluck(コッコ)は雌鶏の鳴き声。米俗で「まぬけ」という意味もあるようです。そんなコッコ(私)と子供達のお家です。

クロームブック

今日、初めてクロームブックと言う単語を知りました。

Google開発のシステム(chromeOS)を搭載したパソコン。オープンソースソフトウェア使用だからwebアプリケーションだけ動けばイイ。そうなるとメモリもCPUも高価なものである必要がない。ソフトウェアのアップデートを個人がやる必要ない。データも全てクラウドへ保存されるからハードも少なくてイイ。

見た目はノートパソコン。価格も安く、サクサク動く・・らしい。

分かったような、分からないような・・良いこと尽くめに思われますが疑問もある。

 

家や会社で常時ネットに繋がる環境ならイイですが、外出先で使用するにはテザリング等が必要になる。これは何とかなる。

セキュリティはどうなるんでしょ?。通常パソコンより安全?。それともクロームブックにもセキュリティソフトを入れる必要がある?。入れる必要があるとしたらchromeOS対応のセキュリティソフトは出てる?。

 

ちょっと高いゲーム機並みの値段で買える。価格が安いから子供に買ってあげやすいし、自分でも買える。これから何社からもクロームブックが発売されるらしい。

今年か来年のクリスマスプレゼントはクロームブックになるのかなぁ~。誕生日プレゼントがwebアプリケーションとかになるのかなぁ・・

【日本正規品】ASUS ノートブック Chromebook ブラック ( Chrome OS / 13.3inch / Celeron N2830 / 4G / 16G EMMC / 日本語キーボード ) C300MA-BLACKacer ChromeBook C720 (日本正規品)HP ヒューエレット・パッカード Chromebook クロームブック 14 - New Version (Snow White) [並行輸入品]

はじめてのChromebookクラウドで全部作業できるパソコンの第一歩 (NextPublishing)