cluck の家

cluck(コッコ)は雌鶏の鳴き声。米俗で「まぬけ」という意味もあるようです。そんなコッコ(私)と子供達のお家です。

「塩麹炒飯」ランチで今日も元気♪

急に涼しくなりましたが、我が家は「塩麹炒飯」ランチで今日も元気♪

 

材料(3人分)

ごはん ・・・2.5合くらい

鶏もも肉・・・1~1.5枚分

卵   ・・・1個

浅葱・・1/3束くらい

サラダ油・・・大1くらい

塩麹  ・・・60mlくらい(液体の塩麹を使ってます)

塩コショウ・・適量

f:id:yofuke_no_cluck:20150826170208j:plain

作り方

1. 袋に一口大の鶏肉と塩麹を入れてモミ、15分以上置く。

2. プライパンの油が温まったら鶏肉を入れて中火で焼く。この時は肉を触り過ぎず、表面に焼き色と中まで火が通るように焼く。焼けたら肉を取り出す。

 (^_-)-☆ フライパンの油を捨てないでね。

3. ボールに卵を割り入れてほぐし、ごはんを入れてさっと混ぜておく。

4. 2のフライパンへ3のごはんを入れて炒める。これだけで、ごはんに美味しそうな色と味が着く。味が薄かったら塩麹や鶏がらスープの素を加える。

5. ごはんが良い感じになったら浅葱と2の肉を入れ、塩コショウで味を調えて出来上がり\(^o^)/♪

 

簡単で美味しく、たぶん体にも良いです。

我が家では、ごはんにキヌアを少し入れて炊いてるので、更に便秘解消になってるかもです。

(´艸`*)