cluck の家

cluck(コッコ)は雌鶏の鳴き声。米俗で「まぬけ」という意味もあるようです。そんなコッコ(私)と子供達のお家です。

コッコの週末

先日、ダイニング用の椅子を買った。

前から使っていた椅子が壊れたからだ。


4脚中、シート部分(合皮)が破れた椅子3脚、ギシギシいう椅子3脚。

本当は、ギシギシなんて可愛いもんじゃ無い。

椅子の背もたれとシートの繋ぎ目の部品が折れてる。

怖くて背もたれに寄りかかれない椅子になってる。

修理に出すか、買い替えるか・・。

買い替えた方が安上がりだし、面倒くさくない。


しかし、椅子を買いに行くのに半年かかった。

原因は、子供の習い事や主人の夜更し。

土日は、朝7時までゲームをやってる事が多々ある。

朝から寝はじめる主人を起こす気になれない。

月曜から仕事に行って貰うためにも、土日の睡眠は必要となる。

(来週。言おう)を繰り返して半年経った。

最近、帰って来るの早いし、週半ばから椅子の話しをした。

出不精の主人が、いつもより早く寝て、早く起きてくれた。

久しぶりに、親子揃っての買い物にこぎ着けた。ゲットしたぞ安心して寄りかかれる椅子。


買い替えたのはイイが、前の椅子を粗大ゴミに出さなければいけない。

(今度は、私の番だ。)


粗大ゴミ回収には予約が必要で、ある程度の点数が必要となる。

椅子が4点。押入で眠ってるベビーベッド用マットが1点。他にも押入の奥深くで眠っている思い出せない物たちが多数・・。

どうせなら、まとめて出してしまいたい。

それらを分別しなければ・・。


今日は日曜日。

午前中は子供の連絡会に出席。昼から洗濯2回と昼飯作り。(今日は天気がイイ。午後から干してもしっかり乾きそう♪)。

午後2〜3時に起きるであろう主人のご飯を取り分けておく。


3時少し前、主人が起きて昼飯?を・・。

しまった!。今日の昼飯メニューは失敗だ!。

生パスタを使った「家にあった物クリームパスタ」。パスタがクリームソースを吸って、モチモチを通り越してモッチモチの塊になってた。

ソースを別にしておいて、食べる前に合わせないとダメだった。

主人はグルメじゃない。そこがイイところだ。

フォークで巻くと言うより、塊をほぐしながら食べていた。

・・ゴメン。


今日こそ押入の中の物を・・そんな事を考えていたら、本当に頭が痛くなり「ちょっと横になるね」と言って昼寝。

起きたら夕方。

寝たのに、まだ頭が痛い。

頭痛薬を飲んで新しい椅子に座る。

暫く座っていたら、痛くなくなった。

「今日も出来なかった。」

私の「出来なかった」は、「やらなかった」だろうなと思う。


そんな感じで、壊れた椅子たちは、まだ暫く我が家に居る事になった。